情熱で飯は食える

俺達は繋がるべくして繋がった。そんな出会いのために書いてます。

様々な生き物採集のポイントを記した”夏の宝の地図”を作る。

(現在はクワガタを一緒に取りに行きたい!という方のみ募集しています)

今年ももう7月、いよいよ『夏』に突入です。

そして、世界唯一のチャレンジ専門店”厚木チャレンジャーズシティ”の『夏』といえば、今年で3回目となるクワガタプロジェクト!

(クワガタプロジェクトとは)

厚木市に住むクワガタハンター達がクワガタ採集を行い、集めたクワガタを本厚木駅前で無料で子供達に配るという活動。 2015年に始まったこの活動は今年で3年目を迎える。

(昨年の写真)
14081018_1794029894217509_2137652779_n

この時期になると、厚木市に散ったクワガタハンター達は仕事の合間を縫って、いや、クワガタ採集の隙間をぬって仕事に向かう日々を送ります(笑)

(スーツで森に突撃する男)
13903347_616261048556478_2821157437096021570_n

(3メートルの虫取り網を操る男も出現!)
19964850_1397569470340059_477547950_n

また、昨年集まったハンターチームには、‘‘原田隊長’’という国王レベルのハンターが紛れ込んでいたため、僕も昆虫採集レベルがとんでもなく向上しました(笑)


(原田隊長)
18

厚木のタウンニュースさんでもクワガタプロジェクトを紹介していただき、当日は沢山の方(総勢300名)がクワガタを捕りにきてくれました。
 
(当日、300名の方がクワガタをゲットしに来てくれた!)
14095830_626566794192570_9064032675148422335_n


2017年バージョンは
大きくスタイルが変わります

今年も6月に入り、『今年もそろそろクワガタプロジェクトだな!』と考え始めた時、僕の脳裏に一つの疑問が浮かびました。それは、
 

クワガタの飼育は、やはり採取とセットでやった方が面白い。無料で配ることによって、『採集』というヤバイ楽しい経験を奪うことにもなるんじゃねーか??

 そう、クワガタの飼育も楽しいけど、地図を広げて『奴らはどこだ??』と、森を探し回る『採集』はさらにエキサイティング。これこそ夏の醍醐味! 

去年のハンターチームなんか、クワガタプロジェクト終わってんのに『必ずミヤマをゲットせねば』って、大人子供全員で山梨まで遠征しましたから、、、

だから、今年の小僧共には単に貰ったクワガタを育てるだけじゃなく、

自分で捕まえる。

という体験を味わってもらいたい!そんなわけで、早速今年はサッカースクールのメンバーなどを中心に、子供達を色々な所へ連れ出しています(笑)

(モクズガニを探しに行くCCFのメンバー)
150668

カニ、ウナギ、クワガタ、何でも探しに行く!


クワガタに限らず、町を抜け出し自然の中から生き物を探すのは、大人になった今でもめちゃくちゃ面白い。

だから、今年はクワガタ配りません。

配るのではなく、

子供達のクワガタ採集をサポートする。

それが今年のプロジェクトのテーマ!
具体的に何をやるのか、見ていきましょう!


生き物ハントのポイントを示した、
"夏の宝の地図"を作り上げる!

今の時代、初心者その辺の森にバナナを仕掛けたくらいで採取できる程、クワガタ採集はちょろくはありません。昨年のプロジェクトでも、『何回も森に出向いたんですが、取れませんでした、、、』という保護者の方が、たくさんクワガタを取りに来てくれました。  

ならば。

昆虫、魚達をはじめとした、厚木市の生き物採集ガイドブックを作成し、希望者に無料で配布してみたらどうだろう!?『自分達でクワガタを獲るぜー!!』というモチベーション高き小僧達の挑戦を手伝う事ができる。

自然の多く残るここ厚木市。今でもポイントをしっかり抑えればまだまだ沢山の昆虫達をゲットする事ができます。

そのポイントを記した、
宝の地図を作る!
 
どん(完成イメージ)


幸い、厚木には生き物ハントを趣味とするおじさん達がたくさん生息していますしね(笑)ふふ彼らの力を集結させれば、とんでもない地図が出来上がる事間違いなし!
 
いろんな人が集まって厚木市専用いきもの採集ガイドブックを作る。それが今年のクワガタプロジェクトです! 


早速運営チーム募集開始!

というわけで、まずは『厚木市内生き物ポイントマップ』作成を手伝ってくれるメンバーを募集します。

『夏の宝の地図作り、、なんか面白そうだぜぇ』という方!俺達と一緒に生き物ガイドブックを作りませんか?

我らが作った地図を机に置き、『さぁどこに行こうか』と、家族会議が行われる。そんな夏が出来たら最高でじゃないですか!?

 

毎年昆虫採集に奮闘する小僧共に『これを使え、どん!』と手渡す。人間の人生こんなにかっこいい事はねー

 
もちろん今回のプロジェクトも、俺自身の単なる思い付きであり、ただの趣味であり、ただの遊びです。しかしだからこそ本気が出せる。その理由はもはや説明するまでもないでしょう!

というわけで、夏の宝の地図の作成『なんか面白そうだ!』という方!以下のフォームよりメッセージをください。

あそこにクワガタいたぞ!でも、
クワガタ探しを手伝うぜ!でも、
何かしら協力したい!でも、

参加方法はなんでも構いません。 

まずは一つのテーマに対して『面白そう!』という人が集まる事に意味がある。初めての方も遠慮せずに是非『えい!』と手を挙げてみてください!

プロジェクト参加希望はこちらから!(チームの募集は終わっていますが、引き続きクワガタを探しに行きたい!という方は募集しています!

*名前


*メールアドレス


質問やメッセージ

.

力を合わせてトンデモネー宝の地図を作りましょう!!

それでは!参加者の招集を楽しみに! 
(クワガタプロジェクト2017詳細)
 
活動テーマ:厚木市周辺のクワガタ、カブトムシなど、様々な生き物の採集ポイントマップを作る。
募集対象者:『さぁいこうかぁー!』という熱き魂を持った人
参加費:無料
運営チーム募集期間7月15〜7月19日23時59分