やばい作戦考えた。

日々様々な活動に取り組み、その記録をここにまとめています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知らぬ間に起こる、井の中の蛙化

チャレンジャーズシティを主催していて、一番強く感じるメリットは、様々なライフスタイルの人逹との出会いです。 どんな人でも、ただ単に日々の日程をこなしていると、どうしても接する人の数が固定化されてしまう。自分の場合も、今のような暮らしをしてる…

リハビリの経過と今後〜手術後初めてフットサルに参加!

どうも〜昨日は右足首の手術以来、初めてフットサルに参加しました。 本当に久々のゲームなので、手術をした足首にはちょっと大げさ気味にテープを巻いてプレーしてみた。 やってみた感想としては、先月よりかなり動けるようになってきてはいるけど、手術し…

チャレンジャーズシティの舞台裏

今週もまた一つ、大きなチャレンジが幕を閉じた。 以前チャレンジャーズシティのブログでメンバー募集を行った、全くの音楽初心者が、40日間トレーニングを積みライブを開催してみようという試み、 通称『シロート歌部』の挑戦です。 この企画、単に歌を練…

子供の遊びに‘‘大人の知恵’’を加えてみよう。

活動報告です。昨日は厚木チャレンジャーズシティの活動で、厚木市にある『防災の丘公園』に行ってきた。 普段こういったイベントの募集は、こっちのブログで行っています。今回のイベントに参加してくれたのは18人、皆んなそれぞれ遊び道具を持ち寄って、…

『子供達のために』とはよく聞くセリフだが、本当に‘‘ため’’になるのは簡単な事ではない。

ここ一年間は、子供達を対象としたイベントを開催することが多いです。その都度その都度、今回の企画は彼らの人生にどんな影響があるだろう?と、自分自身必ず振り返るようにしています。 喜ばれる事が良い事とは限らない。 長期的に見ても良い効果が見込め…

情熱がなければ全てありきたりな答えになる。

ここ一年間は、ほぼボランティア的な活動ばかりをやっているのもあり、沢山の慈善事業団体との関わりを持つようになりました。 地域の中で自分なりに問題を見つけ、その改善に努力している‘‘個人’’が、こんなにも沢山いるんですね。これはかなり大きな発見で…

環境次第で、個人の発揮できる力は大きく変わる。

強き意志よりも‘‘環境’’の方が人の行動を変える。これは行動経済学の分野では割と広く知られている事だけど、この分野自体結構マニアな世界の話だ。だから、こういった普通の個人ブログで書く事は結構有益な気がするので、書いてみます。 悔しいが、心がけは…